【お試し暮らし】体験レポート1 「念願の一人暮らしを此花で!ネコも人も人懐っこいまちでした!」

体験者プロフィール(体験当時)
名前  佐藤 未來さん (19)
性別  女性
所属  神戸芸術工科大学
住まい 大阪市淀川区
期間  H22.4/29~5/5

お試し暮らしを始めたきっかけはなんですか?

単純に今が実家暮らしなので、1人暮らしにあこがれていました。そんな時に偶然、此花に住んでいる友人からお試し暮らしの事を聞き、まずは短期間で1人暮らしをしてみようと思い、参加しました。でも、此花については何にも知らなくて、お試し暮らしで初めて此花のまちにやってきて、GW中だったこともあってちょっとした旅行気分でした。

お試し暮らしの期間中はどのように過ごしましたか?

GW中ということもあり、まち歩きをして楽しみました。カメラが趣味だったので、まちなかを歩きながら写真をとったり。
あとは、友達が遊びに来てくれた時は一緒にカフェめぐりをしました。

どこのカフェに行ったのですか?

Cafe Funfan、喫茶それなら♪、珈琲専科門紫繪(モンシェ)などに行きました。珈琲専科モンシェでは、お店のママさんと偶然にも地元が近くて!!地元トークで盛り上がりました。

此花のまちの人達はどうでしたか?

近所の人達と良く話したのが記憶に残っています。挨拶はもちろん、「もう帰るの?」なんて話しかけてくれたり!後は、カメラを首からさげていたら、おじさんに話しかけられたりもしました!どうやら娘さんもカメラをやっているみたいで、「あそこに花が咲いとるから撮りにいきなさい!」なんてアドバイスもいただいきました!

お試し暮らしで印象に残っているエピソードはありますか?

まちなかにネコがいっぱいいますよね?此花のネコは人懐っこくて、カメラをむけても逃げないので、よく追っかけてとっていたんです。そしたら商店街の八百屋さんにもネコがいて!!それがきっかけで、八百屋のおじさん達とおしゃべりして、ネコがいる場所や餌付されてることをおしえてもらいました。

お試し暮らしをしてみてどうでしたか?

期間が短く決まっていたので、お試し暮らしを終えて「楽しかったな~!」という感じでした!
「見っけ!このはな」などのイベントにも参加したのですが、今後も時間があったら遊びに行きたいなと思います!

ありがとうございました!

▼佐藤さんが此花で撮った写真一覧